タイトルあなたの知らない大阪府の歴史 (歴史新書)
著者・編者;山本 博文 監修
出版社;洋泉社
出版年;2014年
ISBN;9784800303240
テキストリンクhonto amazon


内容(「BOOK」データベースより)

縄文時代の大阪平野は海だった!?貿易都市「堺」はどのように発展した?豊臣秀頼は太閤秀吉の実子だったのか?「インスタントラーメンの父」安藤百福とは?Q&Aで郷土の歴史がスッキリわかる!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

山本博文 1957年、岡山県生まれ。東京大学文学部国史学科卒業。文学博士。東京大学史料編纂所教授。専門は近世日本政治・外交史。『江戸お留守居役の日記』(読売新聞社、のちに講談社学術文庫)で第40回日本エッセイスト・クラブ賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

第1章 大阪府の古代(縄文時代の大阪平野は海だった!? 府下の巨大前方後円墳は「倭の五王」と関係あり? ほか)
第2章 大阪府の鎌倉・室町時代(源頼政とともに源平争乱の口火を切った石川源氏とは? 源平争乱で府下がこうむった被害とは? ほか)
第3章 大阪府の戦国時代(自由都市・堺の「会合衆」とは? 五年で崩壊した「堺幕府」はあったのか? ほか)
第4章 大阪府の江戸時代(大坂の代名詞「道頓堀」を開削したのは誰? 真田幸村は大坂夏の陣で本当に死んだのか? ほか)
第5章 大阪府の近代(鳥羽・伏見戦争後、大坂城はどうなった? 「大阪府」はどのように成立した? ほか)