タイトルすぐに頭がよくなる!「超速」勉強法 (講談社BIZ)
著者・編者;園 善博 
出版社;講談社
出版年;2011年
ISBN;9784062821261
テキストリンクhonto amazon

内容紹介

参考書、入門書、ビジネス書のすべてが、驚きの速さで読めて、 信じられないくらい暗記できる! 読字障害を克服した著者が開発。 世界最速達成受講者8000人! 奇跡を起こした人が続々……!! 勉強をはじめる前に、この一冊が必ず役立つ! 速読力、暗記力が高速で高まるエクササイズが満載! カリスマインストラクターが教える、 試験で高得点を出せる、豪速球で真っ向勝負の勉強法! 本書は、「書籍からスピーディに知識を得て、しっかりと記憶できる方法」をお伝えします。

資格試験 大学受験 英語学習 教養 スキルアップ に効果大! 「超速勉強法」とは、「学習内容を効率よく記憶をする(覚えて、使いこなす)」ための勉強法です。試験勉強の合格に向けた「より具体的な暗記術」に踏み込んでいるのが特長です。 奇跡をおこした人、続々!
  • 勉強をはじめる前に、園先生に出会ってよかった! 暗記力を高める最強の方法です(Fさん) 
  • 勉強するまでのエンジンがかからなかった私ですが、『勉強嫌い』を克服できました!(Kさん) 
  • 試験当日は『落ちる気がしない』ほど、自信を持ってでかけることができ、最短で資格試験に合格!(Aさん) 
内容(「BOOK」データベースより)

カリスマインストラクターが教える、試験で高得点を出せる、豪速球で真っ向勝負の勉強法!本書は、「書籍からスピーディに知識を得て、しっかりと記憶できる方法」をお伝えします。資格試験・大学受験・英語学習・教養・スキルアップに効果大。 著者について 園 善博(その よしひろ) 京都府生まれ。「速習セミナー」主宰。自身の読字障害を記憶のメカニズムにあった読書法で克服。その後、約13ヵ月で日本語、英語の書籍を含め、ビジネス経済関連図書58冊、脳、神経の関連専門図書43冊、心理学関連図書48冊、学習障害(読字障害)関連図書82冊、スポーツメンタルトレーニング関連図書27冊を読破。その経験を活かし、世界最速で8000人の受講者と著者を輩出するカリスマ講師となる。セミナーはいつもキャンセル待ち状態。現在の蔵書は5000冊を超える。趣味は愛車のハーレー・ダビッドソンで各地の聖地巡り。映画『マトリックス』の主人公の名前になぞらえられ「ネオ」という愛称で親しまれる。著書に『本がどんどん読める本――記憶が脳に定着する速習法!』(講談社)ほか多数。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

園善博 京都府生まれ。「速習セミナー」主宰。自身の読字障害を記憶のメカニズムにあった読書法で克服。その後、約13ヵ月で日本語、英語の書籍を含め、ビジネス経済関連図書58冊、脳、神経の関連専門図書43冊、心理学関連図書48冊、学習障害(読字障害)関連図書82冊、スポーツメンタルトレーニング関連図書27冊を読破。その経験を活かし、世界最速で8000人の受講者と著者を輩出するカリスマ講師となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
  1. 「記憶のしくみ」がわかると勉強はどんどんはかどる(見たり、聞いたり、触ったりしても、「興味」がないものは、すぐに忘れてしまう。 「感情」が動いたときの出来事は、忘れにくく、思い出しやすい。 見たり、聞いたりした情報は、「3つの段階」を経て、「一生ものの記憶」に変わる。 ほか) 
  2. 「ワーキングメモリ」を鍛えればどんどん暗記できる!(マジカルナンバー7±2。人が一度に覚えられるのは、「7個」まで。 「知っている言葉」が少ないとかたまり(チャンク)ごとに分けることができない。 チャンクを「カテゴリー」分けしていくと、「7個」以上でも覚えておくことができる。 ほか) 
  3. 「勉強する範囲」がわかれば短時間でどんどん覚えられる!(多くの人が、自分の「実力」を過信している。 「既有知識」が増えるほど、どんどん本(参考書やテキスト)が読めるようになる。 既有知識が増えると、さまざまな方向から物事を覚えることができる。 ほか)

オフィス樋口Books0015