タイトル高卒程度公務員 直前必勝ゼミ 29年度 (別冊受験ジャーナル)
著者・編者;受験ジャーナル編集部 編
出版社;実務教育出版
出版年;2017年
ISBN;9784788955424
テキストリンクhonto amazon

内容紹介

国家・地方 高卒程度 公務員試験。18卒対象。

別冊受験ジャーナル
[国家一般職(高卒者・社会人)・専門職・地方初級・市役所・警察官・消防官等]

時事問題の総まとめ、頻出項目の直前チェック、予想問題、作文・面接対策など、試験会場まで必携の最終アイテム!
◆巻頭企画 29年度試験 直前対策のポイント 国家公務員・地方公務員の主な試験について、28年度試験の科目内訳や出題テーマを交えて振り返りながら、直前期の対策のポイントをコンパクトにまとめました。
28年度試験合格者からのアドバイスも掲載していますので、今後の対策の参考にしてください。

◆Part1 これで完璧! 時事問題の総まとめ 国際政治、国内政治、経済、厚生・労働、環境、科学、社会の7分野について、29年度試験で出題が予想される時事問題をコンパクトにまとめました。出題予想度60%以上の項目には特に注意! 
時事問題の攻略は教養試験対策として欠かせないのはもちろんですが、作文試験、面接試験の対策としても役立ちます。しっかり学習して力をつけておきましょう。

◆Part2 ここが出る! 基礎能力・教養試験 頻出項目の直前チェック 公務員試験の第一関門は教養試験(基礎能力試験)です。ここを突破できなければ何も始まりません。出題範囲の幅広い教養試験(基礎能力試験)について、各科目の重要事項を押さえられているか、このPart2でチェックしましょう。試験直前の総仕上げ、弱点分野の補強に大いに役立ててください。

◆Part3 合格をめざせ! 29年度 直前予想問題 基礎能力・教養試験は国家一般職(高卒者・社会人)・専門職・地方初級受験者用と市役所・警察官・消防士試験受験者用に分かれています。
適性試験は国家一般職(高卒者・社会人)・専門職・地方初級受験者用と市役所試験受験者用に分かれていますので、本番のつもりで時間を計り、気を引き締めて解いてみましょう。 解答後は必ず「正答と解説」で見直し、しっかり復習して学習の総仕上げを図りましょう。

◆Part4 ここがポイント! 作文・面接試験の完全対策 公務員試験において人物重視の傾向が強まっている今、作文・面接の十分な対策をしてこそ合格ゲットが可能になります。早い段階から準備を進めていきましょう。
作文試験については、課題別攻略のポイントや28年度の主な試験の実際出題例を掲載。
面接試験については、実際の流れや、典型質問と回答のポイントまで網羅しました。