タイトル公務員試験 学習スタートブック 29年度試験対応 2017年度 (受験ジャーナル特別企画1)
著者・編者;受験ジャーナル編集部 編
出版社;実務教育出版
出版年;2016年
ISBN;9784788955301
テキストリンクhonto amazon

内容紹介

公務員試験の基礎知識、試験ガイダンスから攻略法まで、効果的な学習に必要な情報をまとめたガイド。18卒対象。

◆PART1 公務員になるには
PART1では、公務員試験にはどのような種類があり、受験資格はどうなっているのか、どのような試験種目が課せられ出題科目や配点はどうなっているのか、採用までのプロセスはどうなっているのか、最近の公務員試験の動きなど、受験を考える際に把握しておきたいことをまとめました。 ビギナー必読の情報です。

◆PART2 公務員試験ガイダンス
PART1で公務員試験全般の概要をマスターしたら、引き続き具体的な各試験の情報を把握し、受験先を決めていかなければなりません。 「国家公務員試験ガイド」「地方公務員試験ガイド」で各試験の内容を紹介しますので、よく研究したうえで志望先を固めましょう。

◆PART3 学習プラン&合格体験記
試験までの限られた時間をどう使うかは合否を左右する非常に重要な問題です。 まず、受験する試験に合わせた効率のよい学習計画を立て、それを着実に消化していくことが大切です。 ここでは学習プラン作成のためのポイントと先輩合格者たちの試験対策を掲載しましたので、それらを参考にして自分の学習計画立案に役立ててください。

◆PART4 教養試験の頻出テーマ&学習法
教養試験は、主に高校ぐらいまでの間に学んできた知識や、思考力を試す科目が目白押し。 誰でも一度は目にしたような問題ですが、いざ取りかかってみると案外奥が深く、時間を取られてしまいがちです。
PART4では、科目別に頻出テーマを整理し、分野別にお薦め教材を使った学習法を紹介しますので、セレクトの参考にしてください。

◆PART5 専門試験の頻出テーマ&学習法
専門試験は、主に大学で学ぶ専門科目の組合せ。 その中には、法律や経済など、初学者には取っつきにくい科目も多く、十分な学習時間を確保して臨まなくてはなりません。 科目別に頻出テーマを挙げ、お薦めの教材を使った学習法を紹介していきます。

◆PART6 論文&人物試験の対策
論文対策・人物試験対策は、直前期に慌てないよう早めに、少しずつ準備を進めていくことが大切です。 論文については、受験者が陥りがちな問題点を踏まえて、合格論文を書くためのポイントを押さえた対策を紹介します。 人物試験については、評価方法や特徴を押さえて、自己分析、官庁・自治体研究、エントリーシート・面接カード、個別・集団面接、集団討論・グループワーク、プレゼンテーションなどの対策を解説します。

◆必読資料 公務員試験一覧データ
大卒程度公務員試験のデータを集約しました。 「どんなスケジュールで試験が行われているのか?」「募集職種にはどんなものがあり、実施結果はどうだったのか?」といった情報が満載です。 試験対策を練るうえでぜひ役立ててください。