タイトルキミもサムライになれる!: 武士道を知るための35ヶ条
著者・編者;北影 雄幸
出版社;勉誠出版
出版年;2018年
ISBN;9784585215356
テキストリンクhonto amazon

内容紹介

文武両道、礼節と理非曲直をわきまえ、強靭な精神力と実行力で美しく生きる。 知・仁・勇の大和魂が日本を救う。 「武士道」を知るための35ヶ条!

内容(「BOOK」データベースより)

文武両道、礼節と理非曲直をわきまえ、強靱な精神力と実行力で美しく生きる。知・仁・勇の大和魂が日本を救う。

著者について

1949年東京都生まれ。早稲田大学卒業。若き頃より短歌の道を志し、日本語の美しさを学ぶ。平成年代に入り、[男の生きざま]をテーマに、武士道と軍人精神の究明に傾倒し、関連書籍の出版を重ねる。『甲陽軍鑑』を、武士道をキーワードに読み解いた『実録・風林火山―「甲陽軍鑑」の正しい読み方』(2007年)にて、第25回日本文芸大賞・歴史文芸賞を受賞。 その他の著書に、『三島由紀夫と「葉隠」』(2006年)、『武士道の美学』、『武家女性の美学』(2011年)、『戦国 十冊の名著』、『幕末 十冊の名著』(2012年)、『修身尋常小学校教科書に学ぶ』(2013年)、『武士道基本用語事典』(2013年)、『山頭火秀句鑑賞事典』(2014年)、『山頭火旅情鑑賞事典』(2014年)、『幕末の名著・檄文総解説』(2014年)などがある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

北影雄幸
1949年東京都生まれ。早稲田大学卒業。若き頃より短歌の道を志し、日本語の美しさを学ぶ。平成年代に入り、“男の生きざま”をテーマに、武士道と軍人精神の究明に傾倒し、関連書籍の出版を重ねる。『甲陽軍鑑』を、武士道をキーワードに読み解いた『実録・風林火山―「甲陽軍鑑」の正しい読み方』(2007年)にて、第25回日本文芸大賞・歴史文芸賞を受賞。武士道関連の著作多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
  1. 基礎編 武士道を知るための基礎(武士の起源を確認する―武士道は我が国民精神の顕現なり 武士の呼び方を確認する―武の字は戈を止むると書く ほか) 
  2. 初級編 美しい士魂を涵養する法(武士道美を感得する―志をきれいにするを第一とす 謙遜の美を尽す―自賛は以ての外のひが事なり ほか) 
  3. 中級編 正しい士魂を涵養する法(五常の道を実践する―五常というのは、仁義礼智信の五ツなり 五倫の道を実践する―五倫を愛するは、万民を愛するなり ほか) 
  4. 上級編 烈々たる士魂を涵養する法(文武二道を追求する―文武合一なるを、真実の文武という 心に剣を持つ―心剣というに工夫あるべし ほか)